連休合宿の成果!

この連休は合宿に出かけてきました。

本校には珍しくマイクロバスでの遠征で、生徒は少々疲れたとは思いますが、電車に比べると交通費がずいぶん安くすみました。

 今回は関東の学校が3チームと東海のチーム1チームで練習試合を行いましたが、監督さんがみなさん指導力抜群のベテランの先生方のチームばかりでした。

 決して選手の素質だけに頼らず、工夫と反復と戦術で成果を出されているチームばかりで、選手も私たちスタッフも大変勉強になりました。

 最初は勝てそうで勝てないゲームが続き、ストレスがたまりましたが、最後は何とか勝てるようにもなり、私たちのチームの成長も見ることができました。

「人間力」がチーム力そのものだということを身にしみて感じ、いい影響をたくさん受けて帰ってきてくれていると思います。

中間試験が近いので、合宿中も教室をお借りして、夜中遅くまで試験勉強もがんばっていたようです。春高予選が近づいているのに練習量を多くできないのが悩みではありますが、その分、練習での目的や狙いをしっかり絞り、意識を高めて練習していきたいと思います。

快く合宿を受け入れてくださった学校へ、勝ってお返しできるようにがんばります!