今日は亀岡運動公園体育館での練習

 昨日までの島津アリーナに続き、今日は亀岡運動公園体育館での練習です。

 移動に少し時間はかかりますが、広いスペースでいつもより長い時間練習ができました。

 今日もありがたいことに学校がバスまで出してくれた上で体育館を借りてくれました。

 加えて今日は卒業生を含む5人の大学生が練習に参加してくれて、チーム練習の相手をしてくれました。大学生はつなぎのプレーがうまく、簡単にボールを落としてくれません。

 自分たちで点数をしっかり取りに行かないと点にならない状況の中での条件練習は「我慢」が必要なので、「粘り」をつけるいい機会になります。

 この日もトランジション要素を多くすると、どうしても設定通りの連続得点ができず、膠着する場面も見られました。

 そういう局面に直面したら、自分の中に生まれるイライラや焦りを客観視して、打開するためのいい方法を即座に考えて実行しなくてはいけません。

 目先の遠慮や妥協があったり、自分たちの姿を客観視できずに落ち込み続けるようでは試合の流れを手放すことになってしまいます。

「判断」「協調」「変化」・・・さまざまな自分たちの課題を統合して、レベルの高いラリーを繰り返せるように、残りの時間を有意義に使っていきたいと思います。この日もありがたいことに大変いい練習ができました。