新人戦 第3位!

長い間、ブログの更新ができませんでした。

新人戦が近づいてもエースがケガで復帰できず、代わりの1年生もたびたび体調不良で休み、ライトも腰痛で長期リタイア。2人のリベロもケガや熱で十分でないコンディションが続き、とてもとてもここに近況をアップできるような状態ではありませんでした。

残っている主力メンバーに過大な負担がかかり、つぶれてしまわないか心配になる状況が続きました。

 

最終的には多くのメンバーがコートにたちましたが、精神的な支えでもあるエースは今大会の欠場が決定的に。この状態で準々決勝を勝ちきり、3位決定戦でも大谷高校を破って3位にすべりこんだのは、不利な状況でも献身的で強い心を持った選手が最後まで諦めずにチームを引っ張ってくれたおかげです。

 先日の春高全国準優勝のメンバーがほとんど残る洛南や、インターハイ全国3位の東山に次いで3位に並ぶことができたのは、うちの今のメンバーとしては上出来で、今大会の目標は達成できたとまずは満足できるものでした。

ただ、チームとしてはまだ本当に拙いプレーしかできませんし、個人個人の課題は高い山のように積み上がっています。基本技術の徹底からゲームの運び方、コンディションの維持まで、磨き上げなければいけないことが海のように広がっています。

ベスト8以下のチームにもたくさん強豪はいるので負けないようにした上で、全国レベルのチームに肩を並べられるように一歩一歩頑張っていきたいと思います。

3週にわたって行われた新人戦でたくさんの応援をいただき、本当にありがとうございました。これからもまじめで一生懸命なこのチームの特徴を生かして、さらに上を目指していきますので、今後とも応援をいただきますようよろしくお願いします。