恒例?ビーチバレー合宿!

 今年もビーチバレー合宿をおこないました。

 決してビーチバレーの選手を出そうと思っているわけではありませんが 、ビーチバレーを経験することでインドアでのプレーの幅が広がりますので、それと砂浜でのトレーニング効果を狙って実施するようになりました。

 広いコートを2人でカバーしなければいけないので、プレーの幅も視野も広がります。風と太陽を計算に入れ、かつ砂浜の上でパートナーに正確なボールを出すことが求められるので、判断力も基礎技術も同時に求められます。

 得てして単調になり、つらいだけの基礎体力作りのトレーニングも、砂浜の上でおこなえばなんとなく楽しくなります、たぶん・・・。

 そして合宿と言えばあまりおいしくないご飯が定番ですが、海沿いの民宿でいただくご飯は格別です。

 バレーの楽しさ、奥深さ、そして部活や練習そのものの楽しさも感じてもらえたらと思っています。今年は格別暑い日が続いたので気温を心配しましたが、曇りの日もほどほどあり、屋外で風に吹かれる中での練習は結構快適だったと思います。

 最終日はペアを決めてゲームをリーグ戦形式で行いましたが、意外な組が強くてバレーはやってみなければわからないものだと

再認識しました。優勝ペアには監督のポケットマネーでちょっとしたご褒美がプレゼントされました。

この経験をいかして、インドアでもプレーの幅を広げていってほしいものです!