KVA中学練習会

1年間お休みさせてもらった中学生の練習会の会場を今年は引き受けさせていただきました。
土曜日は10チームが、日曜日は9チームが来校され、ゲームをおこないました。
中学のバレー部だけではなく、クラブチームも加わって、一緒にゲームをしました。男子は選手が少なく、審判も先生がしなければいけないようなゲームもありましたが、みんな一生懸命にがんばっていました。

最近は土日のどちらかは休まなければいけないとか、練習時間を長くしてはいけないとか、体罰はもちろん、厳し練習もダメとか、強くなるためにはマイナスになりかねない制約が増えてるようです。そんな中で頑張る中学生や先生方のために、高校のわたくしたちにできることがなにかないかと考えさせられました。
練習場所をお貸しするだけではなく、クラブチームを運営したり、練習会を定期的に行ったり、附属の中学にバレー部を作ったり・・・
バレーを盛り上げるために何かできることがあれば、これを読んでくださっているみなさんからもアイデアをいただけるとうれしいです。